« 知的好奇心 | メイン | 外国人の雲水 »

2015年01月29日

英会話

実は数年前から脳の衰えを実感するようになった。日々精神が怠惰に流れ、知的欲求の衰えに愕然とした。これをオートマトンと言って、知的欲求のレベルが低下してきた証拠である。何とかしなければと考え、一番苦手なことへ挑戦して、使っていない脳を活性化する方法の一つとして英会話教室に通い始めた。はるか昔、this is a book.をやって以来全くの無知蒙昧。なればこそやったろう!と思ったわけである。グループでやると恥をかいて直ぐ挫折するだろうと考え、個人教授をお願いした。南アフリカの娘さんで大変親切にこの老いぼれに根気よく付き合ってくれた。そのお陰で何とか5年間続けることが出来た。これ一重にこのお嬢さんの親切の賜である。しかし今月でやめることにした。結局英会話は全然駄目だったが、副産物として俄然新しい知的欲求がふつふつと湧きだして、猛烈に勉強したくなった。今まで眠っていた脳が活性化されたことは間違いない。人間は常に新しいものに振り向け続けていれば、永遠に内面的に成長を遂げることが出来ると感じた。そういう生き方こそがより良く生きることなのだろうと確信した。

投稿者 zuiryo : 2015年01月29日 20:31

コメント