« 英会話 | メイン | ライバル出現 »

2015年01月30日

外国人の雲水

うちの僧堂の話ではなく、もう一つ面倒を見ている尼さんの僧堂、ドイツからやって来た女性である。数年前から既に日本に滞在し、高名な禅僧のもとで小僧修行を続けていて、4年程前に尼僧堂に掛搭した。外人にしては普通会話は良く出来る方だが、いざ禅問答となると、微妙な言葉のニュアンスがかみ合わないところが出てくる。ある問題で壁にぶち当たり、何ヶ月もにっちもさっちもいかなくなった。こっちもどうして良いか解らなくなり、ふっと、お前それドイツ語で言ったらどうなるんだ?と尋ねると、あっという間に何ヶ月のもつれがほどけた。二人で顔を見合わせ笑いが止まらなくなった。頭の上に重く乗っかっていた重石がすっ飛んで、心が一気にほぐれたのである。今や日本人の若者を相手にするのも容易なことではない。生活実感が私の世代とは微妙に違うのだ。そんなこんなですったもんだしながら格闘する毎日である。

投稿者 zuiryo : 2015年01月30日 20:44

コメント