« 茶味 | メイン | 夏末大接心終わる »

2015年01月13日

新年会

知人が主催しているある会の新年会があり出掛けた。毎年お邪魔しているので、いつもの和やかな雰囲気でとても良い会だった。会を興されて今年で35年目、年々大きくなって、地域も広がり、それだけに主催者は大変なご苦労がある。ふと我々仏教や神道と較べた。神道の方はどうか知らないが、仏教の方は僧侶の質の低下が危惧されている。それでも相変わらず多くの人たちから信仰を集めているのは、一重に偉大なお釈迦様のご威光に助けられているからである。僧侶は仏さんとの間で使いっ走りをしてさえいれば済む。ところが彼の会はそういうわけにはいかない。自分の方から新しい考えを発し続け、進化し続け、魅力を与え続けなければならない。その為に様々な分野に亘って研究し学んでいる。その真剣勝負の凜とした姿を見ながら、我々宗門のような、体制にべったり寄りかかった、緩んだ空気を見るに付け、改めて襟を正さなければならないと思った次第である。

投稿者 zuiryo : 2015年01月13日 16:40

コメント