« 汝は汝が食するところのものなり | メイン | 制間は羽を伸ばして・・・ »

2014年08月01日

制間

8月1日は、制中から制間に変わる、変わり目の日である。4月15日から始まった雨安居が終わって、これから雪安居になるのである。真夏の真っ盛りに雪安居とは不思議な感じがするかも知れないが、僧堂は1年を二つの期間に分けて、雨安居・雪安居という。9月14日までは雲水も少し休暇を貰って自坊に帰り、15日から再び雪安居の修行に入る。この繰り返しを何十年もやっていると、体が自然に反応して、1日はほっと一息肩の力が抜ける。近年うちの僧堂も尼僧堂もそれぞれ、放行に出掛ける。うちは京都へ行きたいというので一泊泊まりで今朝出掛けた。尼僧堂は北陸地方へ出掛けた。留護の雲水と二人きりで留守番である。つい先日小田原へ葬儀を頼まれて出掛けた。この時期、猛烈に汗を掻くに違いないと、しこたま着替えを持参していったら、涼しいのに驚いた。殆ど着替えもせずに済んだ。帰路岐阜駅に着いた途端、地面から沸き上がるような猛烈な蒸し暑さに、「岐阜に着いた!」と実感した。関東の人は過ごしやすいところで暮らしているんだな~と、改めて感じた。

投稿者 zuiryo : 2014年08月01日 21:56

コメント