« 制間 | メイン | 慶長小判 »

2014年08月25日

制間は羽を伸ばして・・・

8月に入って酷暑が続き伸びています。3日から東北の竿灯祭りとねぶた祭を見に行ってきました。花火大会もあって、僧堂を離れ知人の老夫婦と、のんびり過ごしてきました。しかし雨にたたられてお祭りは両方共にイマイチでしたが、東北人エネルギーの爆発を垣間見る思いでした。しかもねぶた祭の方は若い女性が中心になっていたのには驚かされました。遊山もエネルギーの要ることで、やっぱり僧堂に帰るとほっとします。掃き清められたうっそうと茂る庭を眺め、蝉の声を聞き、心を巡らすのが一番気持ちの良い時間です。一日一回午後から裏山歩きに出掛けます。気温は35度でも山の中は涼風が抜き抜け、せっせと歩いても殆ど汗もかかずに下りてきます。瑞龍寺は本当に良い場所にあるな~と感謝しています。雲水たちは入れ替わり立ち替わり暫暇するので、
やることはいつもと違わないのだが、何となく気分が楽になります。間もなく72歳になりますが、先輩の師家で元気に活躍しておられる方が居るので、負けては居られないと思って、その人を手本にして頑張ります。健康で修行が出来るのが一番です。

投稿者 zuiryo : 2014年08月25日 21:00

コメント