« 日本画展 | メイン | 減量 »

2014年02月19日

風邪

今年は風邪一つひかず、昨年打ったインフルエンザワクチンの効果もあってか、順調に2月まできた。ところが一昨日ある会合で、二時間以上数人の仲間と食事をしたのだが、目の前に座った人が、その間中ゴホンゴホンと咳のしっぱなし。まるで風邪の菌のふりかけご飯を食べているよう。さりとて脇に席をずらすのも気が引けて、仕方なしにたっぷり菌を浴びた。案の定翌日からくしゃみがしきりに出て、そのうち鼻水がたらたら。初めはティッシュでかんでいたが、あっという間に箱が空になる始末、これでは堪らんと思いハンカチを使った。しかしそれも暫くすると鼻水でぐちゃぐちゃ。や~まいったまいった。私の日常空間はほぼ一人きりでの生活だから、更に周囲に迷惑を掛けると言うこともないからいいようなもの、そのうち頭が痛くなったり、こっちもゴホンゴホンと言うことになると、私がまた菌を周辺にまき散らすことになるわけだ。何とか薬で押さえ込み、迷惑掛けないようにと思っている。人間一人っきりで生きているわけではないので、こういうことも仕方ないことだが、風邪の菌など蹴散らすぐらいの馬力がないといけないと感じた。

投稿者 zuiryo : 2014年02月19日 14:49

コメント