« 風邪 | メイン | 習字 »

2014年02月20日

減量

今日は月一回の耳鼻科診察日である。睡眠時無呼吸器のデータと喉と鼻孔を診て貰う。「ちょっと体重が増えてますね」と指摘を受けた。たった1,5キロ増なのだが、覿面に現れるらしい。太ると気道が狭くなり、より無呼吸状態が増えるらしい。この機械はそういうときに強制的に広げるためのものなのだが、痩せれば喉も痩せるため、結果この機械が不要になるという次第。目標は後3キロなのだが、8キロ減までは難なく減量できたのが、ここへ来て一進一退、食うものも食わずに頑張るのもしんどいものである。昼食はお茶だけにしている。先日東京まで出掛けたとき、一日中動いていたので極度に腹が減り、ついに昼食に小さなサンドウイッチを食べてしまった。何と翌日1、5キロ増である。これは私の胃腸が極めて消化吸収が良いという証なので喜ぶべき事である。そう思って自ら慰めている。しかし何と厄介な体なのだと悲しくなった。

投稿者 zuiryo : 2014年02月20日 21:27

コメント