« 乗馬 | メイン | 日本画展 »

2014年02月15日

バレンタインデー

先日姪っ子から花が届いた。これって何だろう?取り敢えず頂いたのでメールでお礼をした。その後で、ああ~、バレンタインのチョコレートの代わりの花だ!と気が付いた。この姪っ子がまだ娘だった頃、バレンタインには必ずチョコレートを送ってきたのだが、ある時から、おじさんは甘いものは控えた方が良いと思うのでこれからは代わりに花を贈ります。爾来花を毎年贈ってきてくれる。近頃は世間の事柄に疎くなって、この時期はバレンタインだということすら忘れてしまった。そこで思い出したのだが、以前はもっと何人かの人がバレンタインだと言ってチョコレートをプレゼントしてくれた。今や一人減り二人減り、ついに姪っ子一人きりになった。別にそんなことどうでも良いのだが、「去る者は日々に疎し」という言葉の通り、私の身の回りから、人が減ってきた証拠で、これは喜ぶべき現象だと思っている。もともとチョコレート屋の策略なのだから、話にもならない話である。ところであるファッション関係の会社の社長さんと話をしていたら、仕事柄周りは女性ばかりだそうだ。このバレンタイン、義理チョコの山だという。ところがこのお返しがまた大変で、特に女性は食事でお返しと言っても、男と違ってやすもので済ますわけには行かないと言っておられた。仕事をスムースに運ぶ潤滑油と言うことなのだろうが、世俗とは何とごちゃごちゃいろいろなことがあるものだ。すっきり何もない私の僧堂生活は何と快適かと思った。

投稿者 zuiryo : 2014年02月15日 20:57

コメント