« 雨安居入制 | メイン | 小犬いかがですか? »

2013年04月29日

大会(だいえ)

40年前、現役の雲水の時、初めて大会の主催者側の一員となって知客(しか)として先輩の和尚さんに聞きながらやったことがある。そのときの貴重な経験が土台となり20年後、今度は瑞龍寺の住職となり2回目の大会を計画、お陰でこれもクリアー出来た。来年3回目の大会を計画している。目下そのための作業が進行中である。何事も実際にやった経験は大きなもので、さすが3回目とも成ると、余裕が出てきた。失敗は成功のもとと言うが、失敗ほどよく覚えているものである。4月の大接心が終わるのを待って一斉に拝請回りをし、今日すべて無事終わった。どうっと言うこともないようなものなのだが、相手の都合を聞いたり、包み物など手抜かりないように準備万端整えるのにはそれなりに経験がないと出来ない。こういうことを修行中に知らぬうちに経験させて貰ったことは本当に有り難いことである。今時は万事略式が大流行で、まあそんな堅いことはやめときましょうという人が多いが、古来からの伝統に従って忠実にやることはそれなりに意義のあることだと感じている。それにしても思うのは各僧堂にお邪魔すると、それぞれの所で雲水の動きがいろいろ違って興味があった。人様のことは言えないので、自分の所はどうなのかと思い、日頃の教育が大切と改めて感じた次第である。

投稿者 zuiryo : 2013年04月29日 20:36

コメント