« 津葬(しんそう) | メイン | 大会(だいえ) »

2013年04月25日

雨安居入制

4月15日から雨安居入制となり、大接心が一週間あり、無事に円成した。今年はやたら暑くなったかと思うと急に冷え込んで、まるで冬に逆戻りというような不安定な陽気が続いた。今の季節は楓の新緑が最も美しい時期で、目に染みるような新緑を眺め清々しい気分にしたっている。例年はウグイスがしきりに鳴いて、さらに気持ちの良い季節となるのだが、少し鳴き始めたと思ったら、全く聞かれなくなってしまった。あっちにもいろいろ都合があるのかもしれない。さて親戚の者が亡くなったり、両親の法事があったり、大会の拝請回りをしたりで、てんてこ舞いの忙しさであった。世の中どうして忙しくなるとさらに用事が増えてくるのかと思う。逆に暇になり出すと何もすることがなくなることがある。不思議なものである。このところうちのブログを見て座禅会に参加したいと言ってくる人が多くなった。またしばらく居士修行をさせて貰いたいとか、在家のままで本格的な修行を続け、いずれは参禅もしてみたいだとか、結構反応がある。少しでも世間の方々に禅を知って貰い、参加して貰いたいという願いから始めたホームページ開設なのだから、数年経ってやっと芽が出てきた感じで喜んでいる。だから質問メールには出来るだけ親切に対応している。こっちの千客万来は大歓迎である。

投稿者 zuiryo : 2013年04月25日 20:31

コメント