« 無呼吸症候群 | メイン | 百足シーズンイン »

2012年05月04日

緑のカーテン再び

去年は節電で緑のカーテンが流行語にもなるほど騒がれたが、今年も昨年以上に節電が必要のようだ。全原発が停止になる気配である。幸い中部電力は賄えそうな雰囲気だが、それとは別に少しでも無駄な電力は消費しないように、今年は早くも緑のカーテン作戦を始めた。もう苦瓜はやめにして、三日前に朝顔の種をまいた。こうすれば毎日苦瓜の収穫に追われることもなく、綺麗な花を眺めているだけで涼を得ることが出来るわけだからこんな良いことはない。毎朝水を撒いて、「早く芽を出せ!」と呼びかけている。さて話は変わるが、ノラクロだが、2匹になってしまった。今朝いつものように可愛らしい声で、「ニャ~ゴ!」と鳴くのでエサをやると、何だかしきりに後ろを気にしながら食べている。変だな~とよく見ると、そっくりな黒猫がもう一匹いるではないか。どうもそいつの方が強いらしく、警戒を怠りなく、いつでも逃げられるようにしているのだ。ほとんど区別が付かない位そっくりで、強いて言えば毛並みのつやつや感がうちのノラクロの方が食糧事情が良いためか光っている。一方強い新参者はややくすんで目つきも悪い。そこで何とか目印を付けなければと考えた。首輪でもするかとも思ったがそれでは野良でなくなるので、白色のスプレーを買ってきて、餌を食べているすきに尻尾の先っぽにシュッ!とかけてやったらどうかと思案中である。

投稿者 zuiryo : 2012年05月04日 21:17

コメント