« 桜 | メイン | 津葬(しんそう) »

2012年04月04日

突然暴風雨

昨日は朝からしとしと雨が降って小寒く嫌な日だな~と思っていた。テレビで風が強まるので注意をするようにと言っていたが、その割にはたいしたこともなくたかをくくっていた。ところが午後3時半、突然猛烈な風、まるで台風並みである。同時に猛烈な雨、これが又酷い降りで、ただごとではない。まるで滝のよう、1ケ所屋根の構造上水回りの悪いところがあるので、雲水に様子はどうか見に行かせたところ、現場までとても近づけませんという報告。ごもっとも、この滝の中では一歩も外に出ることなど出来ない。居室から本堂の屋根を眺めたら雨がまるで川のように流れ樋などあってなきが如く、放物線を描いてダイビングして居るではないか。こう言うのを時間何ミリというのか知らないが、兎も角こんなの見たことない。しかし激しかったのはほんの一時間ほどで、あっという間にやみ陽が差してきた。この変化の極端なのにも驚かされた。境内一面が大河のようだったのも排水設備をばっちりしてあるので、さ~と一気に引いた。今日は排水溝が木の葉や枝で詰まったところを掻き出し、庭一面に木の葉が落ちたので大掃除となった。朝から一斉にウグイスが鳴き、爽やかな風が吹き、花粉が舞って何となくくしゃみが出そうだった空気もすきっとした。急に洗濯がしたくなり(と言っても洗濯機がやるわけで、私は放り込んでダイヤルを回しただけだが)、汚れ物もすべて無くなり良い気分である。

投稿者 zuiryo : 2012年04月04日 09:18

コメント