« 闘う仏教 | メイン | スロープギャラリー »

2012年03月10日

鼻水ズルズル

2月は生憎中国旅行が2回有って少々無理がたたり、又帰ってすぐに出張が続き、身体全体が疲れていたせいか、酷い風邪に掛かってしまった。今月4日頃から鼻水が垂れ、ムムッ、こりゃあ不味いかなと思っていたら案の定、猛烈な風邪にやられて今日まで殆ど寝て過ごした。咳が出る・熱が出る・身体はだるい・食欲はない、踏んだり蹴ったりである。38度は普通の人ならガタガタ騒ぐほどのこともないのだが、私の体温は35,5度が普通(身も心も冷たい男なのである)、だからこの38度は40度位に当たる。頭はボ~ッとして身体からは火が出るよう。そこで冷蔵庫の氷では駄目だと思い、コンビニへ走ってもらいカチカチのを水枕に入れて、冷やして冷やして冷やしまくった。たびたび体温を測ると、中には36度5分などと言うときもあり、これで良しと思ったのもつかの間、又38度に逆戻り。最初にお医者さんから頂いた薬もなくなったので状況説明をすると、薬を変えましょうと言われ、新しいのに変った。これが効を奏したのかだいぶ良くなってきた。まあよくぞこれだけ連続して眠られるものだと我れながら感心する。咳が酷いときは、その咳のためにガックリ体力を消耗するほどであった。24時間何日も殆どずっと眠り続けたのだから、矢張り身体全体が疲れ切っていたのかも知れない。この風邪も考えようによっては私に休息を強制的にさせた良いことだったのかも知れない。さてお医者さん曰く、身体を冷やすのは良くないから止めて下さい。熱が出るのはその熱で風邪の菌をやっつけるためなので、コチコチ水枕はすぐに止めて、ドドット出るだけ出して下さいと言われた。大量に買い込んだコンビニ氷が冷凍庫に溢れんばかり有る。しかしもう一つも要らなくなってしまった。どうしてくれるんだこの氷の山!

投稿者 zuiryo : 2012年03月10日 08:07

コメント