« 富士山麓の別荘 | メイン | ハチの1周忌 »

2011年09月24日

マッサージと気功

富士山麓の豪華な別荘に泊めて貰った話しはしたが、その時友人の計らいでマッサージさんを呼んでいてくれた。最初見たときは、ほそほそのかなりの老婆だったので、良いか知らんと思った。ところがである。ひとたび体に手が触れた瞬間から、まるで魔術師のように、凝っているポイントをずばり揉みほぐし、しかもそれが効くと言ったら無いのだ。体の芯までびしびしと伝わって、あの細い指からどうしてこんなパワーが出てくるのか、まるで魔法にかかっているようだった。私も今まで随分いろいろなマッサージ師のお世話になったが、こんな不思議な人にあったのは初めてだった。あとから聞くと、この人は特別な能力を持った方だという。世の中にはその道の達人と言われる人があるもので、驚き入った次第である。次ぎに翌日の宿でのこと、ずっと滝行仲間の一人で、所謂気功治療をする人が居る。この方もまた不思議な能力を持った人で、彼自身が編み出した独特の治療法で、今までに何人も現代医学で見放された人を救っている。しかし治療中の所作を見ていると何とも怪しげで、左右の手で恰も魔法を掛けるような仕草をする。しかしこれは無茶苦茶やっているわけではなく、然るべき合理的理由に基づいているそうで、それを説明してくれるのだが、どうも我々にはよく解らない。で、私は近頃、右足の付け根、座骨のところがやたら痛むので、特に坐禅には苦労している。そこで彼に早速頼むと、懇切丁寧に晩と翌朝2回治療してくれた。彼の説明に寄れば原因は内臓にあって、特に膵臓がいけないと言われた。しかし足の関節の痛みと内蔵にどういう因果関係があるのか解らないが、すっと痛みが消え良くなった。まっ、2回だけで終わったので帰ってしばらくしたらまた痛み出したが、もうしばらく継続して治療すれば本当に良くなるそうだ。で、今朝、いつもの針灸医にこの話をしたら、痛みというのは頭で痛むのだそうで、痛む部位とは直接関係ないのだそうだ。体は全て繋がっており、膵臓の不具合が左膝の痛みとして現れたと言うことらしい。何だか我々にはすっと理解しがたい話しである。これも以前聞いた話だが、永年腰痛で苦しんでいた人が、ある時ドアーに手を挟み、痛みに絶叫したら途端に腰痛が治ったという。人間の体は摩訶不思議なことばかりである。

投稿者 zuiryo : 2011年09月24日 11:29

コメント