« マッサージと気功 | メイン | 山ガール »

2011年09月27日

ハチの1周忌

昨日はハチが死んで丁度1年。以前にも書いたとおり知り合いのある会社の会長さんがご好意で、老師さんの子供ですからと、素晴らしい石でモニュメントのようなお墓を作ってくれた。嬉しいやら勿体ないやらである。8月下旬には既に完成したので、その廻りに杉苔や玉龍を植え、その外側にはサツキを植えて全体的に納まりの良いように工夫した。そもそもハチは阪神淡路大震災の孤児で、生まれて一ケ月もしないような子犬のとき、街をさまよい歩いていたところ、小学生に拾われ、獣医さんへ預けられた。その後いろいろ偶然が重なって、結果うちの寺へ貰われてきたのである。ハチ自身は小さかったから自分が神戸生まれと言うことも、様々な経緯でお寺に来たこともまるで知らない。そう言う不思議な縁に結ばれ、15年5ヶ月を共に過ごした。心の優しい実に頭の良い犬だった。特に算数が得意で、簡単な足し算は全てマスターし、公園で披露すると、子供達に大人気だった。法衣姿のお坊さんが大好きで、街ですれ違っても尻尾を振ってすり寄っていった。思い出を沢山残してあっという間に死んでしまった。雲水と墓前で簡単なお経をあげたのだが、「ありがとう!」というハチの声が聞こえるような気がした。

投稿者 zuiryo : 2011年09月27日 10:27

コメント