« 年末大掃除 | メイン | 窮屈な幸せ »

2010年12月31日

大晦(おおつごもり)

今日は寅年最後の日、いつもバタバタしてろくな掃除も出来ず不完全燃焼で新年を迎えていたのだが、今年は違う。昨日までに断捨離を徹底的に実行し、居室のさっぱりしたことといったらない。午前中に風呂場・洗面所をごしごし磨き上げ、剃髪を済ませ、後は午後3時半からの隔宿諷経を待つばかりで、余裕の大晦である。朝方雪が降り、午後晴れたので忽ち融けたが、雲水達は最後の庭掃きをしている。また夜中12時の除夜の鐘には、沢山の人がやって来るので一撞きづづ打たせる。その為照明で周囲を明るくしたり、待っている人達に焚き火をしたり、甘酒を振る舞う。これも準備が要るので結構忙しい。まっ、例年のこととは良いながら、これが僧堂の31日である。私も一人暢気にしているのも悪いので、つくばい3ケ所を磨き砂で中をピッカピカにしてやった。途端に待ってましたとばかりに小鳥たちが一斉にやってきて、入れ替わり立ち替わり水浴びをしている。矢張り鳥も新しい風呂の方が気持ちいいのかな~。さて今年1年間、未熟者のブログをご愛読頂き有り難うございました。来年も出来るだけ頑張って書きますので、どうぞよろしくお願いします。どなた様も良いお年をお迎え下さい。

投稿者 zuiryo : 2010年12月31日 14:14

コメント