« 掃除 | メイン | 朋遠方より来たる »

2010年11月06日

スランプ

ハチを亡くしてからどうも精神的に落ち込んでいるのか、何を見ても寂しい感じで、ブログを書く気にもなれない。先日も上がり框の脇をひょいっと見たら、カマキリの生き倒れが1匹、まだ少年のような幼さで、なんでこんな若さで死ななければならなかったのかと思ったら、思わず胸が詰まった。茶室を参禅室に使っているのだが、すぐ近くにつくばいがあって、少しづつ水を流しておくと、入れ替わり立ち替わり小鳥がやってきて、気持ちよさそうに水浴びをしてゆく。チュンチュン囀りながら、その声まで嬉しそうに聞こえる。雲水の参禅を聞きながら、合間に水の流れる音と小鳥たちの囀りを静かに聞いていると、不思議に心いやされる。今年は暑さがいつまでも続いたので、紅葉は遅れるかもしれない。うちの庭は大抵11月20日付近が見ごろで、贅沢に一人愛でている。紅葉の見事さも年によっていろいろで、絶品というのはなかなかないものだ。ドウダンの深紅とモミジの紅葉が微妙にずれるといまいち。この2種類がどんぴしゃり一致すると、端から端まで庭じゅう真っ赤っ!一人で眺めるのは勿体ないな~といつも思う。ところで私は趣味で水彩画を描くのだが、景色の中でも紅葉が一番難しい。眺めている分には好いが、いざこれを絵にしようとすると全くお手上げである。プロでも難しいと言うから、ごもっともな話。以前先生と一緒に紅葉まっ盛りの公園に出掛け描いたことがあるが、労多くして功少なしであった。小寒い日で子供用毛布を腰に巻きつけて、外見はホームレスのような格好で奮闘したが、出来はがっくりだった。そういえば近頃は写生に出掛けることもめっきり減ってしまった。また腰巻巻いてどこかへ出かけてみるか。昨夜神奈川の姉から、「あんた、近頃ブログ全然ね、体でも悪くしたんじゃないかと思って。」と電話してきた。「ハチを亡くしてから気力が湧かなくなったんだ。」と言った。このスランプから脱出はまだ時間がかかりそうだ。

投稿者 zuiryo : 2010年11月06日 14:31

コメント