« 聞き上手 | メイン | 近道は敵 »

2010年04月20日

パワースポット

この間、伊奈波神社の東宮司にあったら、最近境内がパワースポットに指定されたそうで、雑誌か何かに掲載された途端、若い娘さん達のお詣りが一気に増えたと恵比寿顔であった。お陰で神社も商売繁盛で、嬉しい限りである。いつも新年明けて初詣には、伊奈波神社にお詣りするのだが、門前に連なる露店の中で、並ぶ店の一番は手相見の処である。それも殆どが若い娘さん達である。どうしてこんなインチキ臭い露店の手相見に診て貰うのか不思議に思う。誰でも先は見えない、だから不安に感じたり、何か確たるご託宣を得て、すがりたいと思うのか知れないが、この先どう成ろうとも、自分以外に頼れるものなど、他には何もはない。パワースポットか何か知らないが、自分の力以上のものが天からでも降ってくると思ったら大間違いだ。そんな暇があるなら、どんな困難にも負けないような自分をしっかり作って行くことである。さてこのところ良く雨が降る。晴れた方が良いに決まっているが、丁度庭の木々が一斉に新芽を出す時期なので、この雨はグットタイミング、若葉も嬉しそうにしている。それを眺めていると、こちらまで嬉しくなる。秋の紅葉も素晴らしいが、春、生き生きした若葉を見るのは、こちらまで元気を貰う気がする。

投稿者 zuiryo : 2010年04月20日 14:10

コメント