« 初月忌(はつがっき) | メイン | 阪神淡路大震災 »

2010年01月10日

おえっ

昨日、今日と、ハチがおえっ!どうも胃の調子が悪いらしい。胃酸過多症か胃炎か?そのくせ散歩中はいたって元気なうえ、拾い食いも全く衰えていない。相変わらず電光石火、あっという間に何でも口に入れてしまう。早朝のことで薄暗いから一体何を食ったのか解らないが、兎も角もぐもぐやっている。屹度いつか、毒饅頭でも食って哀れ死ぬのではないかと思っている。まっ、自業自得でしょう。さて、今日は松尾流岐阜松蔭会初釜の日、午前10時、山内K院で、まず家元のお手前でお茶を一服頂く。昨日名古屋で家元主催の流派の初釜があり、知人と三人で出かけ、今日は家元に岐阜までお出で頂き、岐阜支部の初釜というわけである。心配したお天気具合も良く、しかも大変温かで、お出かけ頂いた社中の人達には、良い初釜日和であった。ご婦人方は大抵着物で来られるから、雨や雪では困るのである。今までは脇席と点心席はそれぞれ別の山内寺院をお借りしていたのだが、皆さん老齢化で、あっち行きこっち行きするのが大変というので、うちで両方を受け持つことになった。少々暖房の効きが悪く、小寒かったのが難点だが、取り敢えず大過なく円成した。何事も初めてというのはいろいろ問題が出てくるもので、点心で汁物がなかなか出てこなかったが、屹度来年はもう少しスムースにいけるだろう。

投稿者 zuiryo : 2010年01月10日 21:20

コメント