« おえっ | メイン | 光陽会坐禅 »

2010年01月16日

阪神淡路大震災

明日は大震災から15年目である。去年の日記を見ていたら、午前5時半、神戸の方向に向かってハチに合掌させようと両手を持ち上げたら、ウ~!と唸ったので、止めにして黙祷させたと書いてある。ハチは震災孤児なのだから、本人は全然解っていないが、明日も例年の如く、合掌させようと思っている。午後山歩きのためズックを履こうとしたら、上がりがまちに見たこともない小鳥がいた。側に行っても動こうともしない。余りの寒さに固まってしまったらしい。1時間ほど歩いて帰ったらもういなくなって、糞だけを落として行った。今日は事務方3人で土屋先生の祝賀会について打ち合わせをした。偉い人は勝手なことを言うから、こっちはその度に振り回されて良い迷惑をする。尤もこれも先生の祝賀会を少しでも良くしようという親切心から出ているわけで、文句ばかり言うわけにはいかないが、一つ事を行うというのは大変なことである。丁度打ち合わせ場所が画廊で、新年最初の名品展が開催されていた。いや~、さすが素晴らしい作品ばかり、こっちはゲロピンだからとても手が出ないので、せめて眼だけ楽しませて貰った。

投稿者 zuiryo : 2010年01月16日 20:35

コメント