« 蛍 | メイン | 雨 »

2009年06月04日

高賀神社

今朝は久しぶりに高賀水を汲みに出掛けた。早朝と言うこともあって、殆ど人が居らず、直ぐポリに4ヶ汲むことが出来た。いつもはここで売店に寄って黒ごまソフトを買い、ぺろぺろ舐めながら鬱蒼と茂る周囲の山々を眺め、帰りの時間に余裕がないため直ぐに引き返していた。ところが今日は充分余裕があったので、水を頂くだけで、神様にお詣りしないのは気が引けたので、水汲み場から更に奥へ3キロ入った高賀神社をお詣りした。こういうところを限界集落というのだと思うような細い山道に、ぽつんぽつんと家が建っている。ほぼ突き当たりに少し開けたところがあって、大きな石の鳥居が建ち、左手山際にこぢんまりした本殿があった。20段ほど階段を上り先ずはお賽銭と、頭陀袋に手を突っ込み、がさごそ小銭入れを探したが無い。ここで始めて水汲み場で落としたことに気が付いた。で、お賽銭なしで柏手を打ちお詣りを済ませ、もと来た道を引き返した。田舎の人は親切なもので、ちゃんと拾ってくれていたらしく、私の顔を見るなり、向こうさんの方から飛んできて財布を渡してくれた。実は私は神社詣りの時は大抵お賽銭は投げないで、いわば無賃乗車みたいな事をやっていたのだが、その日に限って殊勝な気持ちになって、お賽銭を投げようと思ったのが幸いして、財布が元に戻ったわけである。中味よりこの財布が大変高価なものなので、以後、必ず神社詣りにはお賽銭を投げようと思った次第。

投稿者 zuiryo : 2009年06月04日 21:25

コメント