« 謹賀新年 | メイン | 携帯ストラップ »

2009年01月04日

「ハチが~!」

ぽかぽか陽気に誘われて午後、伊奈波神社へ初詣に出かけた。今年は4日が日曜日のため、まるで三が日のような混み具合、東宮司のほほえむ顔が目に浮かぶようだ。お参りも無事済ませお札も頂き、おみくじも引いて大吉、少々汗ばみながら寺に戻ると、おばさんが血相変えて、「ハチが~!」と言った。「どうしたの!」と問うと、日向ぼっこから台所の定位置に戻り、腹這いになっていたかと思ったら、突然ごろごろ腹這いのまま階段を2段ほど転げ落ち意識を失い、おしっこが漏れ出て伸びてしまったというのだ。すわ一大事!「救急車を・・・!」と思ったが、こりゃ~まずい人間じゃないから・・・、かかりつけの医者に電話、全然繋がらない。そりゃ~そうだ日曜日だもの。そうこうしている内にむっくり自分で起きあがり、また元の定位置で腹這いになったという。その直後私は戻ったのだが、すでに何事もなかったかのような様子だったが、心なしか顔色も勝れない。ともかく事なきを得てほっと安堵の胸をなで下ろしたというわけである。ハチも人間で言えば80歳を過ぎて、立派な後期高齢者である。終日日向ぼっこがどうも良くないらしい。というわけで、一瞬肝を冷やしたという顛末。毎度ハチのことばかりで親バカちゃんりん、全く恥ずかしい限りだが、ご寛恕のほど。

投稿者 zuiryo : 2009年01月04日 15:38

コメント