« 餅搗(もちつき) | メイン | 「ハチが~!」 »

2009年01月03日

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。旧年中は勝手なこと書きたい放題書きましたが、見放さずご愛読いただき有り難く御礼申し上げます。さて今年もあっという間に三が日が過ぎてしまいました。お寺によると、新年早々年始の客がどっと押し寄せると言うところもあるようですが、うちはいたって閑散としており、来客は合計で10人程、のんびり過ごしました。年末の慌ただしさが嘘のようです。お天気も良く、比較的暖かく良いお正月を迎えることが出来て幸せでした。さて毎度ハチ君のことで申し訳ありませんが、大将には盆も正月もありません。元旦早朝、いつものように、真っ暗闇の中散歩、先ず鯛焼き屋の軒先のタイのかけらを拾い食いするところから始まって、商店街を経巡りながら、次々に拾い食い、そうさせまいと引き綱を引っ張る私と激しい攻防を繰り広げ、一時間の恒例散歩は無事円成。これを一年間毎日やるのかと思ったら、たいてやない。世の中は百年に一度の大不況に突入、ますます厳しい時代になるようですが、逆境にめげずじみちに歩んでゆく覚悟が必要です。そのためにも是非坐禅を組んで、しっかりした自分を作って欲しいと念じています。

投稿者 zuiryo : 2009年01月03日 15:08

コメント

おめでとうございます。
3日間の朝5時からの修正会も今朝無事円成して一安心しています。
今年も毎日楽しみに訪問しますので穴あかないようお願いします。
本年もよろしくお願いいたします。

投稿者 JION K : 2009年01月03日 16:29