« 苦労は買ってでも・・・ | メイン | 姥捨て山 »

2008年10月22日

鉄ももお恭

8月、友人のポールと1日おきにスポーツジムに通った。驚いたことに、彼の鍛え方が猛烈だったことだ。まなじりを決してやっているのである。私はそれまで運動と言えば、トロトロ歩き専門で、これで良いんだと考えていた。しかしポールの凄まじい訓練振りに、大いに刺激を受け、これではいかん!爾来ガラリッと心を入れ替え、形相も凄まじく、歯を食いしばって運動を始めた。その時ふっと、姉の娘を思い出した。彼女はもう一段上手を行く、富士山愛好会の一員で、朝息子を幼稚園に送り、2時間半で頂上まで登り、湯を沸かしラーメン食って、さっさと下り、涼しい顔してまた息子を幼稚園に迎えに行くそうだ。当に「鉄の女」アイアンウーマンである。上には上があるものだ。そこで私は鉄の腿を持つ恭子、すなわち鉄腿のお恭と呼んでいる。最近、私の運動も大分成果が現れだし、裏山登りに出掛けると、急峻な山道もなんのその、スイスイ恰も平地を行くが如しである。人間何事も鍛えることが肝心、易きについてはいけないのである。

投稿者 zuiryo : 2008年10月22日 17:10

コメント