« フリーエージェント | メイン | 尼僧の転版 »

2008年07月02日

エコ生活

あれよあれよと言う間に、ガソリンや日用品の急激な高騰、これにはビックリである。そこで私もこれから一層の質素倹約と、エコ生活を考えた。近所の医者や買い物へ行くのにも直ぐ車だったが、今日からは全て自転車にした。直射日光で少々暑いが、これも考えようで、健康的で運動にも成るし良いものだ。岐阜の夏の暑さは猛烈だが、今年は冷房を成るべく使わず、扇風機で頑張ってみようと思っている。毎日裏山を歩いているが、山中は誠に涼しく、街中は30度でも、そよそよ心地よい風が吹き抜けて、余り汗も掻かない。天然のクーラーなのである。自然の持つ力を感じる。まだうちは後ろに山を背負っているので市中より大分ましだが、アスファルトの道路とコンクリートの建物の真っ只中では、堪らんだろう。兎も角こう諸物価値上がりでは、余程覚悟して、無駄を無くし、始末して行かなければならない。数年前、ブダペストからウイーンまで国境をバスで移動したことがあるが、ハンガリーの丘陵地帯に、数百機、風力発電が林立しているのに出会した。やるならこれくらい徹底しないと、石油の代替エネルギーには成らないだろうと思った。

投稿者 zuiryo : 2008年07月02日 16:50

コメント