« 波乱の幕開け | メイン | 成人式 »

2008年01月10日

神様も大忙し

お寺でも一般でも新年は何かと忙しい。特に経済界の方々は新年の顔合わせ会が次々にあって、大変忙しいそうだ。私は今日、ライオンズクラブでちょっとお話しを・・・と言うので出掛けた。明日は関係している団体の新年会、明後日は茶道の初釜、その後は旅行の打ち合わせ等々目白押し。15日からは一週間の夏末大接心がある。ところで、昨日市内の或る神社の総代をしている方と話したのだが、今年は元旦が曇った上に小雪が舞いとんと出足が悪かったそうだ。しかし二日目から好天に恵まれ、更に曜日の巡りが良くて6日まで休暇のところが多く、結局トータルでは昨年並みとなりほっと安堵の胸を撫で下ろしたと言うことだ。神社にとって、お正月は最大の収入源だそうで、参拝者の数が大変気になるところだという。こんな話を聞いていると、お正月神社へ初詣して商売繁盛など神様に頼んでも絶対聞き入れては貰えないと思った。それはそうでしょう、自分ところが商売繁盛するか否か、天下分け目の一大決戦中に、人のことなんか構っちゃいられない。そこで、本当のお詣りは正月気分も収まって、一息ついてからするのが良いな~と思った。毎年恒例で、お伊勢さんに初詣に出掛ける。こちらは2月になってから行き、「赤福餅」を買ってこよう。

投稿者 zuiryo : 2008年01月10日 15:36

コメント