« 神様も大忙し | メイン | ご無沙汰しました »

2008年01月14日

成人式

今日は成人式だそうで、テレビで各地の様子が報ぜられていた。私は二十歳の時は既に僧堂で修行していたので、当然、式などへ出席するわけもなく、翌日市役所から小さな紅白饅頭が届けられ、「へ~そうなんだ」と思っただけで、ぱくぱくと食って終わった。華やかに着飾った若者を見ながら、40数年前をふと思い出した。僧堂は今日、把針灸治、明日から一週間、夏末(げまつ)大接心である。今朝から急に身を切るような雪風が吹き、空気もがらっと変わって、良い大接心になりそうだ。午後は山越えして運動を兼ね伊奈波神社詣り。昨日茶会で宮司に会ったら、「今年は元日以来ずっと大忙しなんです。」と顔をほころばしていたが、境内は人で一杯、大いに商売繁盛であった。しかしスピーカーで凡そお正月らしからぬ音楽を流していたが、あれは感心しない。入り口には佐義長で燃やす古札やお飾りが堆く積み上げられていた。近年、家庭一般ゴミまで持ち込んでくる人があるそうで、「監視カメラが設置されています」という立て札があったが、言語道断、バチが当たること必定である。

投稿者 zuiryo : 2008年01月14日 20:03

コメント