« イノシシその後 | メイン | 必ず本願遂ぐべし »

2007年12月28日

年末大掃除

朝から張り切って部屋の大掃除に掛かった。普段手の行き届かないところまで全て物をどかして、裏側まで入念に拭く。出るわ出るわ、ほこりが塊になっている。その上どうでも良いような書類の山、段ボールに2杯分も捨てた。その最中に来客、人を訪ねるのも時を考えてくれ、と言いたい感じ。夕方にはスッキリと片づいて、まあ、気持ちの良いこと。本当は晴れればガラス磨きの予定だったが、朝からしとしと雨、明日に延期。今年もあっという間に終わってしまう。10歳の子供は1年が10分の1、65歳の私は1年が65分の1、だから年を取ると1年が早く感じられるのだ、と聞いたことがあるが、解ったような解らない話し。昨日テレビで京都の旧家、1年の暮らしぶりを見たが、実に良かった。寺も伝統を守って年間行事を粛々と行じてゆくのだが、これも余程の覚悟がないと続かない。人によっては幾らでも手前勝手に変更できるわけで、時代に流されず、その内に良さを見出して行く心構えがなければならない。

投稿者 zuiryo : 2007年12月28日 19:54

コメント