« 年末大掃除 | メイン | 正月三ケ日も無事過ぎて »

2008年01月01日

必ず本願遂ぐべし

明けましておめでとうございます。「1年の計は元旦にあり」と申しますが、私の今年の計は、「愁うることを須(もち)いざれ、宜しく方便を求めて、必ず本願遂げべし」という、鑑真和上のお言葉に致しました。年末の30日、居室の大掃除をしておりましたら、書類の間からポロッとメモ書きが落ちてきました。見ると、上記の如き鑑真和上のお言葉でした。人生、なかなか思うようにいかないものですが、なあに、心配することはない、全知全能を傾注して事に当たれば、必ず願いは叶う、と解釈しました。今年は少々の逆境にめげずに頑張ろうと思います。子(ね)歳は子孫と解釈して、立派な子供を育てることが繁栄の元、私も腕に磨きを掛けて、ビシバシ雲水を鍛えて行こうと、決意を新たにしました。私の未熟なブログにお付き合い頂き頂御礼申し上げます。本年も何卒宜しくお願いします。

投稿者 zuiryo : 2008年01月01日 09:08

コメント

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

本日より仕事始めです。昼休み時間に「禅僧の徒然日記」を読むのが、小生の楽しみのです。
昨年、猪の話をお腹を抱え読みました。
今年も楽しみにしておりますので、よろしくお願いします。

投稿者 宋典 : 2008年01月04日 13:12