« 衣替え | メイン | 開山忌 »

2007年10月03日

庭掃除

このところ開山忌のために連日外掃除が続く。1週間前にも檀徒30名ばかりで一斉に掃いてくれた。しかし木の葉は待ってくれない。あっという間に元の木阿弥、又全員で庭掃き、今日は朝から尼僧堂の雲水も荷担してくれて、もうこれで4度目の一斉掃除である。箒目が立っていなければ綺麗とは言えぬ。だから前日に、もう一度ひと掃きしなければならない。これが僧堂の掃除である。一見無駄な繰り返しのように見えるが、そうではない。3返も4返も掃き込んだ庭は、前の分は消えてしまったたようで、実は残っているのである。良く行事の前日に慌ててざっと掃いた庭を見ることがある。木の葉は落ちていなくとも、庭にしっとりとした落ち着きが感じられない。人間もこれですね。ところでハチがアトピー性皮膚炎に罹った話しはしましたが、依然として芳しくない。そこで体質改善をしなければ行けないと言うことで、まずはドッグフードを医者の処方に従って換えた。ところが2日目に「フン!」と横向いて食べない。次のに換えたら今度はもりもり食べる。ところが下痢になった。そこで胃腸薬を飲ませている。まったくもう!人間より手がかかるわい。

投稿者 zuiryo : 2007年10月03日 20:52

コメント