« 庭掃除 | メイン | 報恩接心 »

2007年10月06日

開山忌

5日・6日、恒例の開山忌は好天に恵まれ首尾円成。今年は休日と重なった為か、出頭寺院は少なめ、やや寂しい感じであった。この時期は例年結構むし暑く、法衣から袈裟の上まで汗が噴き出るほどなのだが、今年は爽やかな風が吹き抜け、気持ちよく、ほとんど汗も掻かずに終わった。宗盟心という言葉がある。自分が今在るのは誰のお陰かを忘れずに、御恩報謝することである。目先の利害損得に振り回されずに、底に在る大恩を常に思うこと、その為のご恩返しをすることが大切。まっ、誰も返せ~!なんぞとは言いませんが・・・・。大行事は跡片付けがまた大変、大半の者は終わるとさっと蜘蛛の子を散らすように帰ってしまう。何人か超真面目者が残って雲水と一緒に遅くまで手伝ってくれた。有り難いことだ。こういう者を宗盟心の篤い真の禅僧というわけである。

投稿者 zuiryo : 2007年10月06日 16:11

コメント