« ともしび会 | メイン | 庭掃除 »

2007年10月02日

衣替え

10月に入って急に涼しくなった。衣替えのシーズンである。今日は静岡のR僧堂の開山忌に出掛けた。いつもは出頭後、大汗掻いて着替えるほどだが、涼風吹き抜け、誠に快適。雲水も沢山居て、羨ましい限りである。さて、我が方も目前に開山忌を控え、庭掃除・荘厳・出斎支度などで連日てんてこ舞いの忙しさである。そこで雲水に訓示、懇ろに法要儀式を行うのも開山さんに対する報恩の行だが、たった一日のために、炎天下、重労働の作務を何ケ月も黙々とやる雲水の報恩はなお尊い。こういう行は絶対に雲水修行中でなければ出来ないのだから、よ~く、味わって苦労せい!話は変わるが、先日嘗て鎌倉に住んで居られた方と話す機会があった。岐阜の暑さが話題に上り、お互い顔見合わせながら、「本当に鎌倉は涼しゅうございましたわね~。」と、昔を偲んだ。炎熱地獄の岐阜に住んで25年、大分鍛えられてきたが、まだまだである。しかしこれから秋にかけてはベストシーズン、いつも隠寮庭の紅葉を独り占めで眺めながら、矢っ張り岐阜に住んで良かったな~としみじみ思う。

投稿者 zuiryo : 2007年10月02日 16:53

コメント