« 趣味のドック | メイン | 雷雨 »

2007年06月08日

お墓詣り

裏千家淡交会熱海支部で、講演をして欲しいと頼まれ出掛けた。丁度近くまで来たので郷里の神奈川へ寄り、お墓詣りに行ってきた。親戚の者も3人ばかり集まったところで、急に思い立って鎌倉の長寿寺へも寄った。2年ほど前から本堂・書院の新築工事中、境内もそれに合わせて大々的に作り直し面目一新、私が住職していた頃とは見違えるほどの綺麗なお寺に変身していた。鎌倉には杉苔は生えぬと言うのが通り相場だったのだが、どういう訳か土地にあったらしく、鬱蒼と茂っていたのには驚いた。裏山も手入れが行き届き、境内全体が2,3割広がったように思えるほどである。住職が代わると寺もこれ程変わるものかと、今更ながら驚いている。11月には落慶式が予定されている。ご寄進を頂いたお檀家の方々もさぞ喜んでくれるだろうと今から楽しみである。

投稿者 zuiryo : 2007年06月08日 21:26

コメント

終わったかも知れません 素直で面倒見がある子なんですけれど 困った人を助けれればとの思いで掛塔しましたが体力・気力の限界を感じてる見たいです 命がけでがんばったみたいで糸が切れそうです 分かりません 何が息子にとって一番良い事なのか分から無くなりました 最後は息子の人生ですので自分で決めれば良いと思います

投稿者 kazue : 2007年06月08日 23:12

終わった見たいですね 本当に糸が切れました 檀信徒のファンも有り人望厚くよく声がかかりました とても惜しがられると思いますがこれも仕方が有りません 本人落ち込んでいますが暫くすれば立ち直ると思います 早い時期にご挨拶に伺いたいです お世話に成りました 雲水さんたちにもお世話になり有り難うございました又至らなさに御迷惑をお掛けし申し訳なく思います 息子は折れてしまいましたが皆さんは頑張って修行され自坊を守り立てて下さる様お祈り致します 有り難うございました

投稿者 kazue : 2007年06月09日 22:18