« 愛語よく回天の力あり | メイン | お墓詣り »

2007年06月04日

趣味のドック

今日明日と2日間、恒例のドック入り。友人で、一切ドックなど受けないと頑強に拒む方もいるが、私は正反対で、ひょいひょい勇んで出掛ける。生来小心者だから、受けた方が気が楽になると言うわけだ。今朝は胃カメラのために絶食、明日は直腸カメラのために終日お粥、腹が減るなんて~もんじゃない!どだい体に力が入らない。しかしただぼ~としてるわけにもゆかぬ。運動は止めにして専ら勉強。何とか知的好奇心だけは萎えない。「さらに脳を鍛える」で、前頭葉と側頭葉の隙間を埋めるべく、努力の日々である。
1日からは雲水は皆、静岡方面へ遠鉢に出掛け、境内はし~んと静まりかえっている。お陰でずっと雨も降らず好天に恵まれ、托鉢も快調のようだ。唯この暑さは身に堪えるかも知れぬ。法衣の上まで汗が噴き出て、日差しで乾燥すると汗の塩分が真っ白に背中に模様を描くというような事も何度か経験した。これも若さの馬力があるからこそ克服できるのである。

投稿者 zuiryo : 2007年06月04日 17:24

コメント

私はドック入り経験無いです 無料の40歳検診 今年保健所の500円検診だけです 異常はありません 疲れてビタミン注射・点滴は何度もあります バテそうでバテ無いのです丈夫に出来ています有り難いです あ~難しいです聖徳太子には成れません練習すれば出来るように成るのかしら???

投稿者 kazue : 2007年06月07日 21:34