« 初雪 | メイン | 仕事始め »

2007年01月02日

明けましておめでとうございます

元日は好天に恵まれ風も無く、暖かなよい日和であった。午前3時半起床、祝聖・大福茶礼・祝餅と元旦恒例の諸行事がつづき、ちょっと一休みして、大般若祈祷会、書院で山内和尚さんの年始、お屠蘇を廻し菓重で茶礼、これで一応新年行事は首尾円成。何時もお越し下さる年始の客が4組、午後3時半には静まりかえった。それから伊奈波神社へ初詣、ところが猛烈な人出、階段はぎっちり人で詰まって身動きが出来ないほど。折角来たのだから引き返すわけにも行かず、押しくら饅頭を耐え忍び漸く参拝出来た。いつもの御札を頂き、おみくじも引いて、汗を掻き掻き帰った。その後、年賀状を見たり、新聞を読んだりのんびりと過ごし、午後10時にはやすむ。今朝は嬉しい寝忘れ、9時からは昨日同様の大般若祈祷会、本日年始の客は3組、午後4時頃から腹減らしに山歩きへ出掛け、一汗掻いて帰った。まっ、ざっと私の新年はこんな具合である。今年1年も頑張って徒然日記を書きますので、どうぞ宜しく。

投稿者 zuiryo : 2007年01月02日 17:20

コメント

あけましておめでとうございます
いつも楽しく拝見させて頂いております。
commentsの滴翠会は、現在いたずらされております。対処された方が佳いですよ。

投稿者 do : 2007年01月04日 04:57