« 明けましておめでとうございます | メイン | 初月忌(はつがっき) »

2007年01月05日

仕事始め

三が日、のんびりしたお正月も済んで、4日からはいよいよ仕事始め。大般若の御札やたよりなどを新年のご挨拶を兼ねてお届けする、年頭回禮で一年の仕事が始まる。早朝より各自、自転車に乗って信者さん廻りである。うちの場合は比較的市内に集中しているので、夕方までやれば大体終わる。私が雲水の頃は田舎叢林でもあり、広範囲に散らばっていたから、朝暗がりに出立して延々自転車をこぎ、2,3日も掛かった。しかも山あり谷ありだから、本当に重労働だった。今年はお天気も良く暖かかったので大助かりである。今日は2人で、野一色檀徒の年頭回礼、残りの者達は明日の初月忌(はつがっき)出斎支度である。ところで、愛犬ハチの事も書いておかなければならない。ハチにはお正月はない。「ハチ君、おめでとう!」と言っても、「ふん!」とそっぽを向いている。元旦から毎日、暗がりの中、市内を散歩、おしっことうんちをさせなければならない。静まりかえった路地を歩きながら、「ひとりで勝手に散歩してくれると有り難いのにな~。」と、思った。

投稿者 zuiryo : 2007年01月05日 13:01

コメント