« 歳末 | メイン | 明けましておめでとうございます »

2006年12月29日

初雪

今年はずっと暖冬がつづき、27日は気温17度にもなって、こりゃ何だ!と思うほどだったが、今日は早暁より雪が降り続き、午前10時現在積雪5センチ、あっという間に一面の銀世界。まっ、日中の雪はさほど積もる心配はないので良いが、これで年末の庭掃除はできなくなった。2,3日前から猛烈な風で、掃いても掃いても何処からか木の葉が舞い込んで、しゃくにさわる天気だった。その上この雪だ!踏んだり蹴ったりである。昨日は恒例の餅搗、以前はまだ暗がりのうちから、全員総出で、ぺったんぺったん、それは賑やかで威勢が良かった。しかし近年は手が回らなくなって、殆ど機会でこね回して作るという、何とも情けない状態になった。しかし松竹梅を立てたり、餅を搗いたり、大掃除をすると、いよいよ今年も終わりだな~、と実感する。2,3年前、「山中暦日無し」だから、自室の大掃除は全くせずに、新年を迎えたことがある。確かに忙しい思いはせず済んだが、全く正月の気分にならなかったことがある。矢張りばたばた、慌ただしくしてこそ、気分一新、新年を迎えられるのである。

投稿者 zuiryo : 2006年12月29日 09:36

コメント