« 二夜三日弁事(にやさんじつべんじ) | メイン | 腰痛 »

2006年08月11日

38、4度

このところ連日、38度台の気温、今日は全国最高気温ベストテンに岐阜県内6都市が入っていた。今からこの調子では先が思いやられる。春、新に植えた庭木の水やりが毎日の仕事である。しかしどうして岐阜はこうも暑いのか。確かに海無し県で内陸型気候ではあるが、それにしてもこの暑さは尋常ではない。折しも県庁不正経理が発覚し、世の非難を浴び、夏の高校野球では県立岐阜商はまたまた1回戦負けだし、ろくな事はない。何時も岐阜の苛酷な猛暑に遭うと、高原のような爽やかな涼風が吹き抜けた鎌倉の寺の事が思い出され、「岐阜の夏は、人間の住む所じゃ~ないね!」といつも思う。飛行機に乗るのも命がけだし、この夏は何処へも行かず暑さが通り過ぎるまでじっとして居よう。しかし不思議に、連日大汗掻いているのだが、私には夏やせというのがない。

投稿者 zuiryo : 2006年08月11日 20:42

コメント