« 尼僧堂開講 | メイン | 律 »

2006年04月05日

運 動

私は体質的に常に運動をしていないと調子が悪くなる。だから止まったら死んでしまうマグロと同じだな~と思っている。岩戸公園登山口から岐阜城まで往復1時間半・水泳1時間・伊奈波神社までお詣りを兼ねてウォーキング1時間、この何れかを毎日実行している。その外午前中に1時間愛犬ハチの散歩が加わるため運動量としては相当なものである。同僚の老師で雲水といつも托鉢に出掛け、それが良い運動になっていると言う方もおられる。役目柄どうしても机に向かう事が多いため、余程意識して運動をしていないと糖尿病になり易いから用心が大切。しかし何事もほどほどが良いようで、私はどうも極端なところがあり、2回ほど救急車で病院へ担ぎ込まれたこともあった。しかしこの程度で止めるような私ではない。益々頑張って運動を続けている。後のスッキリ感が実に気持ち良いのだ。

投稿者 zuiryo : 2006年04月05日 18:25

コメント