« 沈黙の伝道師 | メイン | スケッチ »

2006年03月11日

早食い

私の早食いは夙に有名で一緒に食事をした人は大抵目を丸くする。ゆっくり噛んで食事する人を見ると、「もたもた何時まで掛かってるんだ!」と軽蔑していた。ところが昨年10月頃より胃がムカムカし出して何とも気分が悪い。心配になり胃カメラや最新のペット検査まで受けたが、「まっ、胃酸過多症ですな。」で終わり。そこでこの自慢の早食いがいけないのだと考え、爾来一口100噛みを実行している。昼食のざる蕎麦でも100回噛む。人は、「蕎麦の味は喉越しではありませんか、そんな食べ方では不味いでしょう。」と言う。そう言う既成概念に囚われているからものの真実が見えないのだ。蕎麦一口100噛みしてご覧なさい、実に旨い。更に「イートメディテーション」をしている。これは全神経を口中に集め,目は半眼に閉じて、ひたすら噛んで噛んで噛みまくると、これがまた実に良い。「そりゃ~やり過ぎだね!」と人は言うが、何事も徹底するのが禅僧である。しかし奥歯がすり減って角が尖って頬に当たって痛くなったので歯医者で削って貰わなければならない羽目になったから、矢張りほどほどが良いようだ。

投稿者 zuiryo : 2006年03月11日 19:31

コメント