« 陶工 | メイン | 石垣島 »

2006年02月28日

禅カウンセリング

禅と医学的な心理療法を組み合わせた独特な手法でカウンセリングをされている人が訪ねてきた。以前臨済宗青年僧の研修会で講演をご一緒にさせて頂いた縁である。アメリカのマサチューセス大学医学部教授ジョンカバットジン氏に直接教えを請い開眼されたと言う。いろいろ話を聞くうちその実践的な活動に大いに共鳴した。乞食のお粥(湯ばっかし、言うばっかし)的指導者の多いなか、この生き方は素晴らしい。目下指導者を養成してゆくための組織作りに奔走されている。私も以前から伝統的禅と西洋の心理学を合体した新たな方法はないものかと考えていたので同感することが多かった。これからもいろいろ教えを乞いたいと思った。世の中不思議なもので、心に何か願いを持つと必ずその思いを後押ししてくれるような良いご縁が巡ってくるものだ。

投稿者 zuiryo : 2006年02月28日 19:09

コメント