« 無事円成 | メイン | 餅搗(もちつき) »

2005年12月25日

お豆腐屋さん

大雪の中、門前の豆腐屋夫婦がやってきた。今度目出度く家を新築するという。このお豆腐屋さんは夙に有名で、わざわざ遠方からもこの店の美味しい豆腐を買いにやってくるフアンが沢山居る。雲水を大変可愛がってくれて、豆腐や揚げをちょくちょく戴く。聞けば、毎日午前2時起床、店を閉めるのが夕方6時、ざっと16時間労働だそうだ。僧堂も朝は早いが、これには負けた。豆腐作りは単純で一見誰にでも出来そうだが、原材料の吟味は勿論のこと、その日の気温や湿度などでも味は微妙に変化し、美味しさを保つのもなかなか大変なのだという。禅の悟りも単純だが奥行きは深い。ちょっと豆腐と似てるな~、と思った。

投稿者 zuiryo : 2005年12月25日 05:00

コメント