« 臘八大接心(ろうはつおおぜっしん) | メイン | お豆腐屋さん »

2005年12月22日

無事円成

午前4時、臘八大接心(ろうはつおおぜっしん)は無事円成、ほっと一息ついた。ここ数年ずっと暖冬傾向でイマイチ臘八気分は出なかったが、今年は寒さ一段と厳しく連日雪が降り木枯らしが吹き抜け、手はかじかんでしくしく痛み思うように動かなくなった。これでこそ臘八である。大接心を終えた後の充実感は何にも代え難く、これはやった者でなければ分からぬ。今夜は冬至灯夜、一陽来福を祝って皆で夜通しどんちゃん騒ぎをする。こういう把住放行(はじゅうほうぎょう)を徹底するところがまた僧堂の魅力でもある。

投稿者 zuiryo : 2005年12月22日 20:48

コメント