« 下らんブログは書くな! | メイン | ゴ~ルデンウイ~ク  »

2024年04月25日

遷化の知らせ

かっての知人、遷化の報があった。あ~、あの人も亡くなられたのか~っ!他人事ではない.明日は我が身を実感する。こう言う知らせくらい、淋しいものは無い。誰でもいずれはそうなると解っちゃいるが、いざ目の前に突きつけられると、言葉を失う。一層悔いなく日々を大切に生きようと思った。机の窓越し、向いの山の木立が、風にユラユラ揺れている。ジ~ッと眺めていると、全てを忘れ、ほのぼのとした心地になる。お寺は市街地の近くで、だから日常の買い物などでも便利なところなのだが、総門をくぐると、途端に、山裾に囲まれ、鬱蒼とした山の木々に覆われ、市街地のド真ん中とはても思えないところにある。山家の風情と市街地の便利さ双方を同時に味わえる、絶好の位置にある。先程も茶室に座って向いの山をジ~ッと眺めていた。風にユラユラ木立が揺れて、西日にキラキラ輝いて、緑が一層際立った。シ~ンと、静まりかえっている。

投稿者 zuiryo : 2024年04月25日 15:58

コメント