« 正月四日 | メイン | 正月七日も早すぎて・・・ »

2024年01月06日

あっという間に・・・

今日は6日、11時から初月忌。首尾円成で、新年の行事も全て終わって、日常に戻る。毎年の事ながら、ほっと一息付く。9日後、冬期締めくくりの大接心がある。これが無事に終わって、講了、起単留錫で、2月1日より制間となる。雲水の頃から今までこの繰り返しをやってきたのだが、一連の行事が終わるとスッと肩の荷が下りて心も軽くなる。今冬は比較的暖かく、雪が舞う事もなく、穏やかな日和が続いた。修行に楽は無いが、ほっと肩の力が抜ける。もうこの繰り返しを60年以上続けてきた。今年は82才になるが、こんな老人になっても、大事なご用を頂くことが出来るのは、何より有り難く尊いことと思う。

投稿者 zuiryo : 2024年01月06日 09:15

コメント