« 正月三日 | メイン | あっという間に・・・ »

2024年01月04日

正月四日

あっという間にのんびりの三が日も過ぎ、雲水達は年頭回礼へ、一斉に出掛けた。愈々一年の始まりである。私だけは正月気分を引きづって、ボ~ッ!と一日過ごす。まっ、老齢に免じて・・・。相変わらずポカポカ陽気である。遙か昔、雲水の頃、前日門前のお百姓さん家に行って自転車を借りておき、四日は朝起きたら直ぐにちゃっちゃっと粥をすすり込んで、大般若札を籠に入れて、疾風の如き勢いで坂道をぶっ飛ばした。大般若のお札を配りながら、年頭の挨拶に回るのである。要領よく早く配り終えれば、空いた時間は自由に使えるのである。3日間を二日で回って一日浮かして、最終日は近くの街へ出掛けて映画を見に行った。自分の懐でまかなうのだが、映画を見て大衆食堂でおもっ切り丼飯を食べる。このくらい幸せなことは無かった。今でも当時のことが懐かしく想い出される。それから数十年が過ぎて、私ももう82才になった。若かった頃をふっと思い出し、無性に懐かしくなった。

投稿者 zuiryo : 2024年01月04日 15:16

コメント