« 最近は日々ボ~ッ! | メイン | タマちゃん »

2023年11月12日

自分は・・・

「自分は努力だけはしてきた。それは努力が好きだったから。」これは松本清張氏の言葉である。我が身に比して、こう、堂々と言えるところが素晴らしいと思う。頭が下がる。まっ、私もそれなりに努力はしてきたつもりだが、胸を張って言えるほど努力してきたか?と問われると、してきてはいない、情けない話だが、これが本当のところ。今頃反省してみても始まらない。人生、過ぎ去った日々をやり直すことは出来ない。白紙に墨書するのと同じ事である。この覚悟で生きるのは、なかなか難しい。だから悔いることばかりなのだ。大いに反省して、次はそういうことにならないよう、精々頑張って生きたい。

投稿者 zuiryo : 2023年11月12日 15:44

コメント