« ボ~ッ!が、日々に・・ | メイン | 耄碌爺 »

2023年10月18日

終日無為

最近特に、終日無為に過ごすことが多くなった。気がついてみたら何もせず、ボ~ッと過ごしていた。これはどう見ても普通じゃ無い。まっ、老齢化と言うこともあるのかも知れないが、それにしても最近の私はどうも変なのだ。と言っても、じゃ~どうすりゃ~良いのか、つうわけだが、こうすれば良いというようなことも思いつかない。まっ、突如としてケタケタ笑い出したとか、雲水にいきなり噛みついたとか、こうなると、放っておけないので、精神科のお医者さんのお世話になるのだろうが、そこまで異常行動はないので、結果一寸変だな~と思いつつ、なすすべもなしなのである。トホッホッ!大らかに見れば、人間81才にも成れば、多少変な行動も起こすもんだぜ、と言う風に大らかに受け止めて頂ければ、大いに助かる。これが世間一般の、例えば会社経営だったら、大変なことに成るのだろうが、僧堂ではそう言う心配はさらさら無いので、こんな耄碌爺でも何とか務まる。遙か昔、雲水修行の頃、老齢な老大師が一寸おかしなことを言うと、うちの老師も困ったもんだぜ、と仲間と言い合ったことがある。月日は巡って今度は私が言われる側になった。トホッホッ!

投稿者 zuiryo : 2023年10月18日 16:11

コメント