« 愛猫タマちゃん、伸びちゃった! | メイン | 出会いに偶然は無い »

2023年09月26日

愛犬ハチの命日

ハチが死んで、もう何年になるのか解らなくなったが、私のカレンダ~には、本日ハチの命日と記してある。庫裡の横に88体の地蔵さんがまつってあり、その横に愛犬ハチの小さな墓を建てた。私独りハチの墓石の前でお経を上げて供養した。今の雲水達も誰一人、生前のハチを知るものはいない。唯一私だけになってしまった。しかし何年経っても、ハチが元気にはしゃぎ回っていた頃のことを想い出す。頭の賢い、性格のすこぶる良いワンちゃんだった。早朝の散歩が私の役目で、時間もきちんと決めていたので、その頃になると屈伸運動を始めだし、少しでも遅れて行くと、「何してたの~!」足に噛みついた。ハチごめんごめん!全身に嬉しさが爆発して、クルクル輪廻ってピョンピョン跳ねていた。今でもその頃のことがふっと甦ってくる。もう会うことは出来ないんだな~!人間も同様に、もう会えなくなってしまった人が何人もいる。相手によっては良い思い出ばかりでも無いのだが、嫌なことは自然に濾過されて、何だか良い思い出ばかりが残る。

投稿者 zuiryo : 2023年09月26日 15:39

コメント