« 酷暑の棚経も・・・ | メイン | 変則寝忘れ »

2023年08月15日

ふっと、昔を想い出し・・・

机に向かって仕事をしていたら、突然遙か何十年も前のことが、次々に思い出され、無性に懐かしくなった。若い頃にはこんな事は無かったのだが、近年、心身の老化が甚だしく、思いも掛けぬ事が頭の中を駆け回る。だからどうだ、というほどのことでもないが・・・。人間はこのように、いつもどこかで、昔を想い出し続けているのかも知れない。まっ、別に酷く悪いことだとも思わないが、常に前向きだった若い頃に比べれば、明らかに後ろ向きである。艶々していた顔もいつしか皺だらけになった。しかしもう一方では、前しか向いていなかった頃に比べれば、後ろを振り返り振り返り歩む日々も,なかなか良いものだと思う。ふっと見上げると、十数年前、友人三人で山奥へスケッチに出掛けたときの絵が掛けてある。2時間くらい黙々と絵を描き続けた。遙かに広がる田んぼ、その右は木曽川が滔滔と流れ,背後には奥飛騨の山々が連なっている。その頃のことが鮮やかに甦ってきた。

投稿者 zuiryo : 2023年08月15日 14:56

コメント